
  • 2016.01.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    何の役にも立たない人間になってしまった…

    • 2015.10.27 Tuesday
    • 22:00
    たった一言で
    人生で築きあげたものを
    成し崩す言葉もある…

    今日はA I MANA(^^♪番外編でお届けします。

    少し重たい内容かもしれませんが、言葉の重みを改めて考えさせられる
    この半年を過ごしたいまだからこそ、残しておきたいのです。

    ****************************
     
    「それ、意味あるんですか?」

    義父はジャーナリストとして
    中欧歴史専門家・著者として
    88年の生涯を送り、2015年10月5日、この世を去りました。

    昨年末からなんとなく胃の調子が悪かった義父

    ずっと通っていた総合病院にて、診療をしてほしいと久しぶりに訪れたところ
    「それくらいの症状の方は、最寄りの個人医院へ」と案内されました。

    やむをえず、自宅近くの個人病院を探して診察。
     
    その病院の医師からは「胃酸過多」という診断を受け
    食事には胃の消化にいいものを、というアドバイス通り
    食事療法を行い、処方通りの胃薬を半年間のみ続けました。

    しかし、なかなか改善しない症状を不審に思い
    その旨を告げて、5か月が経過した4月に総合病院で診断を受けたときには
    すい臓がんのステージ4

    診断結果を告げるがん専門病院での医師の言葉が
    冒頭の一言だったのです。

    診断結果を淡々と告げられ、その内容をメモする義父。
    内容があまりにも衝撃的で、動揺する私自身とはうらはらに
    とても冷静に、いつも持ち歩いている手のひらサイズの手帳に
    ただひたすら、メモをとりながら、医師の言葉に耳を傾けていました。

    メモをとるのは、社会人になってから、義父自身がずっと行ってきたこと
    何事も自分の目で見て、確かめて、そして確かなことを事実として伝える。

    ジャーナリストとして当然の日常であり、現役を退き、20冊を超える翻訳本、執筆本を出してきた義父
    それを生業としてきたひとにとって
    「メモをとる」という日常がいわば、当たり前であり、且つ、生命線でもあったのだと思います。

    「年齢的なものもあり、科学的な治療やまして、手術なんてとんでもないですよね。
     したがって、この先をどう過ごすのか、どのように最期を迎えるのかを
     考えてきて下さい」

    突然の言葉にも、動揺を表に出すことなく
    メモをとる義父に

    その医師は言ったのです

    「メモ、とる必要あります?意味ないですよね。
     あとで数字はコピーしてわたしますから」


    時計をちらっと見ながら、早口で告げる専門医…

    私たち家族は、早々に、その部屋を後にしました
    そして、その部屋をでて、ぽつり、と義父が言ったのです。

    「もう、なんの役にも立てない身体になってしまった」

    私は、返す言葉もなく、ただ、込み上げる何とも言えない想いを
    ぐっとこらえ、ただ、静かに、
    義父に歩幅を合せて長い廊下を歩むことしか出来ませんでした。

    何の権利があって
    人の尊厳を
    人の価値感を
    人生そのものを
    打ち砕くような言葉を投げかけられるのでしょうか…

    『そんなつもりはないけれど、忙しいから仕方がない』

    『そんな患者ばっかりなのに、いちいちかまっていられない』

    もし、そんなことを思っているのだとしたら
    この国の医療は、腐ってる。

    もし、そうなのであれば。ロボットでもいいんですよね。
    病状を知らせるためだけの言葉を選べるロボット。

    どうぞお大事にお過ごしくださいね。
    それだけで十分なのです。

    一言を選ぶ・・・
    それは、いま、この一瞬も求められているのです。
    言葉はその人の生きざま、人としての人格そのものを表すもの。

        *満月を眺めながら…

      〜 小さいことほど丁寧に 
          当たり前のことほど真剣に 〜
     
    JUGEMテーマ:人生論

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM