
  • 2016.01.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    これだけ変わればひとまず安心な「言葉遣い」7

    • 2016.01.19 Tuesday
    • 09:39
    「言葉」「振る舞い」にこだわりを持たざるを得ない接客の世界で30年
    そこでの実務に加えて、10年間の客室乗務員への教育や一般企業、店舗、医療機関等への
    研修の視点から「これだけ変えればかなり変われる」印象ポイントをご紹介して参ります。

    題して、加藤アカネの愛のまなざし「A I MANA」♪

    元客室乗務員管理職のコンサルタント・研修講師の私が
    様々な場所で「惜しい!」と思う
    小さな小さなポイントの数々…ぜひ、実践してみてくださいね☆

    知ったか知らないか…たったそれだけで人生も変わるもの。
    知ったら変えてみる…自分の意思が全てです。
    ********************************
     
    2016年の初投稿です新年
    *これは昨年の初釜…残念なことにこの半年、ゆっくりお茶にも通えておりませんDocomo_kao19
     今年は着付けもちゃんと出来るようになる!というのが新年の誓いです。
    最近はどうしても他のSNS中心の投稿になりがちで、ブログから遠ざかっていました。
    …という言い訳はさておき…ごめんなさいごめん
    はい。余裕がありませんでした。

    書きたいこと、残したいこと、すごくたくさんあるんですよね〜
    でも、ブログとなると、やはりゆっくり時間をとって…と構えてしまいます。
    焦らずゆっくりと、ではありますが、思いが募ったときに
    今年も粛々とアップしてまいりますので
    お付き合いのほど、よろしくお願いいたしますおてんき
    さて…、このところ
    「伝えたいことがあるのに伝えにくい」
    「言いたいことが言えない」
    「伝えたんだけれどもどうも言い方が悪くて雰囲気が悪くなった」
    クライアント様での状況や、個人セッションでも
    こんなお悩みの方が増えている気がします。
    特に「気になっていた」のに「言わなかった」
     
    ⇒ 何か事件やアクシデント、トラブルになった
     
    ⇒「気になってたんですけど言えなくて」と

    何か起こってしまってから言われること
    これが最も嫌な感じになるんですよね…ゆう★
    そこで★AI 流★ 
    いいにくいことを伝えるときのつの極意
    私がいつも心がけている「いいにくいことを伝える」ときのポイントを
     
      じゃじゃ~んkk 初公開します…
    …っていうほどでもなかったりして
    ガーンネコ
    いや、きっとお役に立てると気を取り直して…

    今日は、そのひとつめの前半!
     
    1、なんのために 伝えるのかを考えて伝わるように伝える です!

    客室乗務員のアシスタントマネージャーという役割を担っていたころのこと
    人事異動で課を移りました。
     
    移った先は、元いた課の雰囲気とはやや異なり、とても和気あいあいとした
    仲良しグループ、という感じを受けました。
    何事にも、その場しのぎで「楽しいこと優先」に思えてしまい
    「やるべきことはちゃんとやる」という、風土で育まれたわたしには
    どうも緩やかすぎて、なんとな〜く不満をもつようになっていました。

    ある日のこと…
    当時、約60名の後輩たちの「評価」を行わなくてはならない役割だったのですが
    その役割を担う層の人たちに
    評価のための基準がほとんど徹底されていない、ということが判明しました。
     
    実は私は人事異動前に、その基準を作成した、という経緯もあり、だれよりも
    その内容には精通していたのです。
    アシスタントマネージャー仲間に、あるひ ガツン!怒り言ってしまったのです
    「基準をきちんと理解しないで適当な評価をしているようでは
     役割を果たしてるとは言えないのではないですか?」と…

     
    もちろん、異動間もない新参者の私が言い放ったその一言で
    その場が凍ったのは言うまでもありません
    びっくり
     
    この言い方の問題は「何のために」が評価そのものになってしまっています。
    未熟な私は「私たちが苦労して作った評価基準を理解もしないで適当にやっている」
    自分が頑張ったのに、という「不幸自慢」は余計に壁を創ります
    不満だらけの思いから発信された言葉…これでは正しく伝わるはずがありません
    では、どう伝えればよかったのか…

     
    この続きは、また明日…ニコッ 明日ですよ〜
    頑張ってアップしますので、また訪れてくださいねお願い

    今日も関東は最高気温が8度!
    どうぞお気をつけてお出かけください♡

    【お知らせ】
    2月に開催する「食」のツアー体験型のセミナー
    弊社講座の卒業生の方に講師をお願いしています。

    ▼受付一覧ページ 
    http://peatix.com/group/31964/view (Peatix)
    http://bit.ly/1RqOsm9(こくちーず)

    本当に素晴らしい素質を花開かせるきっかけとなりたい…
    それが弊社のロゴにも込めた思いです…

    花開く瞬間の輝く笑顔が、私にとっても大きな力となっています。

    2月20日(土)には、初の週末開催となる
    ◆真の顧客満足につながる大人のためのマナーセミナー◆

    http://kokucheese.com/event/index/354723/

    従来のマナーセミナーとは異なる「ご自身のステージ」で
    いかに輝くのか…加藤ならではの視点でお伝えします★

    JUGEMテーマ:ビジネスマナー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM