
  • 2016.01.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    整えること

    • 2015.11.12 Thursday
    • 09:47
    急に冬の気配を感じるころになりました。
    風邪などお召しではありませんか?
     
    私は元気です…といいたいところですが、どうも体調が芳しくなく
    予定返上で自宅療養の日も確保しつつ過ごしています。
     
    お蔭で、10月末からの皆さんのハロウィンをSNS上で拝見し愉しんだり
    読みたかった本を読んだりして過ごしておりました。

     
    家族(義父)の旅立ちを見送ってやく1か月と少し。。。
    発症がわかったときからこの日が来ることを予期していながらも
    実際にその時が来てしまうと
    何とも言えない喪失感を味わうものですね。
     
    いろんな家族の形があるのだと思うのですが
    我が家は付かず離れず・・・義父母はとてもいい距離感で見守ってくれていました。
     
    失ってみて気づくことがたくさんあります。
     
    一昔前は「就活」といえば、就職活動のことだったはずですが
    いまでは「終活」…人生を終える為の準備。という表現もあるようですね。
     
    その日に向かう中で行うべきことのひとは、「整える」ことなのではないかと
    義父の残したものを少しずつ眺めながら、心を整えて過ごすことの
    大きな意味を実感しています。
    こうしている間にも、確実にそのときが近づいている・・・
     
    写真、書類、楽譜、本、全てがきれいに整っている義父の書斎と本棚を眺め
    そこに佇みバイオリンを練習する姿が、鮮明に記憶にあります。
    身の回りを整えることは
    心の中の在り方が現れることでもある…

     
    実は、私が客室乗務員になったばかりのころに
    とある先輩にも同様の言葉をかけられたことがあります。
    「あかねさんは、お部屋を出てくるときに、ベットの上を整えてから出かけてる?」
    その日は、慌ただしく出社して、お化粧もソコソコに
    ブリーフィングボード(フライト前の打ち合わせ用の場所)に立っていました。
    そんな私の未完成な姿を、見透かしたような言葉でした。
     
    「いいえ、慌てて出て来たので、きっとベットの上は大変なことになっています…」
     
    恥ずかしい気持ちいっぱいで答えると、その先輩は言葉をつづけました。
    「客室乗務員って、いつ、何があるかわからない仕事でしょう?
     もちろん、交通事故より航空機事故の確率は低いけれど
     万が一、何かあって、だれかにお部屋に行ってもらわなくてはならないようなことになっても
     どこに、何があって、どうしてほしい、っていえるようなお部屋だといいですね。
     フライトも同じ。自分達の仕事の質を落とさないためにも、
     いつ何が起こってもいいように、いつも心を整えて、悠々としていましょうね。」

    心の安定は、日ごろからの積み重ね
    粛々と心を整える時間を積み重ねていれば
    何が起こってもゆったりと口角に微笑みすらたたえていられるもの。
    何十年もかけて学びを深め、体現出来るようになっているのか…
     
    先輩の言葉の重みを、家族の見送りのタイミングにかみしめています。

    そして、そんな日々を重ねて生きる人は
    思慮深く、より深みある魅力が漂うのです。

    より本質を極めようとするひとでありたいと気持ちを新たにしています。

    今日は新月。。。さて、何を誓いましょうか。

    *在りし日の義父 山手の洋館にて … 2014oct
    JUGEMテーマ:人生論

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM